損傷状況:
フロント廻りはフロントバンパー、フロントフェンダー、フロントドア、サイドステップカバー、フロントホイールが損傷しており、フロントバンパー、フロントホイール、サイドステップカバーに関しては相手保険会社との交渉で交換が認められました。
リヤ廻りに関してはリヤドア、リヤフェンダー、リヤバンパーが損傷しており、損傷の激しいリヤドアに関してもやはり相手保険会社との交渉で交換が認められました。
修理内容:
フロントバンパー、サイドステップ、リヤドアに関しては交換の為車両から取り外していきます。また板金作業や塗装作業の妨げとなる各パネルの装飾部品もすべて取り外していきます。
リヤフェンダーのへこんでしまった損傷部の鉄板をしっかりと叩き出していきます。
パテを塗布し加熱乾燥後、研削作業を行い、面を平滑に成形していきます。
シール性、防腐性、密着性に優れた高品質なプライマーサフェーサーを塗装し、十分な加熱乾燥を行います。
新品のドアを装着する前に、表面にはプラサフェーサーを塗装し、裏面にはボディ色を塗装していきます。
ドアを装着し、サフェーサーの研ぎ作業と旧塗膜の下地処理として、塗料の密着性向上の為に足付けと呼ばれる研磨作業を行います。
スプレーマンの衣服からゴミが出ないようスプレースーツと呼ばれる防塵服を着用し、ベストな空調システムの塗装ブース内にて、新車同様の塗装肌を正確にに再現しながら塗装作業を行います。
修理結果:
今回のトヨタ ヴィッツ RS (TOYOTA VITZ RS)の板金塗装に掛かった費用は部品代を含め総額で384,625万円となりました。お客様はあいにく車両保険に加入していなかった為、事故過失分の3割がお客様の自己負担となり、残りの7割が相手保険会社からの支払いとなりました。新車であった為、心配されていた仕上がりの完成度にも大変御満足頂くことができました。この度は当社に修理の御依頼を頂きまして誠にありがとうございました。