損傷状況:
鉄柱から出ている突起部分に当たってしまった為、リヤフェンダーのタイヤハウス部は鉄板がえぐれてしまい、穴が開いてしまっています。今回の損傷レベルでディーラーさんのおっしゃるようなパネル交換をしてしまうと、リヤフェンダーは溶接されて装着されている為、ドアやフロントフェンダーのようなボルトで固定されているパネルに比べリスクが高く、さらに今回は新車で購入したばかりという事でオーナー様と十分な打ち合わせを行ない、車の事を第一に考えた最善の修理方法という事で、板金修理にて対応させて頂く事になりました。
修理内容:
損傷箇所の板金作業に入る前に、まずはマスキング跡を残さず、細部まで完全な下地処理や塗装の塗り込みが行えるよう、リヤバンパー、テールランプ、リヤドアの装飾部品を取り外していきます。
穴が開いてえぐれてしまった鉄板を修正し、さらにアーチラインやドアの通りを正確に引き出しながら、限界まで板金作業を丁寧に行っていきます。
鉄板表面の極わずかな凹凸をなくす為、パテを薄く塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を成形していきます。
シール性、防腐性、密着性に優れた高品質なプライマーサフェーサーを塗装し、十分な加熱乾燥後、さらに水研ぎ作業にて面を整えていきます。
上下圧送式の本格塗装ブースを使用したクリーンな空調、徹底した温度管理、スプレースーツの完全着用、万全なエアーブローとマスキングによるゴミ対策を施し、ベストな環境で塗装作業を進めていきます。塗装後は70度40分の強制加熱乾燥を行うことで塗膜の強度が増し、最高の仕上りをお約束します。
修理結果:
今回、ホンダ フリードのお客様は幸いにも車両保険に加入していた為、再施工したガラス系のボディコーティング代も含めてすべて保険扱いで修理する事ができました。さらに今回お客様は当社が加盟している鈑金匠ネットのエネオスプリカ還元サービスを申請されましたので、エネオスプリカをプレゼントさせて頂きました。お車引き渡し時には完成したお車を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足して頂くことができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。