損傷状況:
フロントのエアロバンパーは所々に傷とクラックが入ってしまっており、底部も削れてしまっています。
後退の際にぶつけた左リヤ廻りは、リヤバンパーにヒビが入り割れてしまっており、またリヤフェンダーもへこんで傷がついてしまっています。損傷した反対側のリヤバンパーにもフロントバンパー同様、所々に傷がついてクラックが入ってしまっています。
左右のサイドステップにも割れや傷が数多くあり、底部は完全に破損している所もあった為、お客様と打ち合わせの結果、修理は可能ではありましたが、サイドステップに関しては左右とも交換というかたちで対応させて頂きました。
修理内容:
修理にあたり、まずは車両からフロントエアロバンパーを取り外していきます。
リヤ廻りもリヤエアロバンパー、テールランプ、リヤフェンダーモール、さらにはサイドステップを取り外していきます。
交換していく新品の左右サイドステップです。今回のエアロパーツは白ゲルコート仕上げで、このように無塗装の状態でメーカーから送られてきます。
現車にてサイドステップの仮り合わせを行っていきます。フェンダーやドアに干渉しないよう、エアロパーツ自体を削ったり、取付け箇所を調整したりしていきます。
損傷した右リヤフェンダーの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
面出し板金作業ののち、鉄板表面の極わずかな凹凸をなくす為、パテを塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を成形していきます。
シール性、防腐性、密着性に優れた高品質なサフェーサーを塗装し、赤外線乾燥機にて十分な加熱乾燥を行います。硬化後、サフェーサーの水研ぎ作業を行い、さらに面を整えていきます。
車両から外したエアロバンパーに装着されているセンサーやネット、フォグランプ、メッキモールを取り外していきます。
今回、純正のバンパーセンサーが社外製のエアロバンパーの裏面からボンドにより装着されておりました。
損傷したバンパーを補強する為、裏面からFRPのガラスマットと樹脂を使用し貼り付けていきます。
裏面の補強部分が硬化したのち、損傷した表面を成形していきます。
塗装ブース内にてプライマーサフェーサーを塗装し、低温で加熱乾燥させます。
サフェーサーの加熱乾燥を終えたパーツを水研ぎし、さらに表面を整えていきます。
現車による入念な色合せを行い、ゴミや埃をシャットアウトする最新鋭の塗装ブース内にてエアロパーツの塗装を行っていきます。塗装後はFRP製ですので低温で加熱乾燥を行っていきます。
リヤフェンダも同様に塗装ブース内にて、現車同様の塗装肌を忠実に再現しながら塗装をおこなっていきます。
修理結果:
今回、メルセデス ベンツ S500のオーナー様はあいにく車両保険に加入されていなかった為、全て自己負担での修理となってしまいましたが、気になっていた部分をすべて綺麗にさせて頂いた事で、納車時には仕上がりに大変御満足頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。