損傷状況:
右サイドステップカバーは前部から後部にかけて底部が特に損傷しており、一部には変形も見られる為、新品部品に交換していきます。
さらにサイドアンダーカバーは乗り上げてしまった影響で割れてしまっており、リアバンパーも底部に傷が付いてしまっています。
修理内容:
修理着工にあたり、まずは損傷したサイドステップカバーとリアバンパーを取り外していきます。さらにフロントドアに付随するドアミラーやドア開閉ハンドル、モール類もドア下部の傷を塗装する為、付属品をすべて取り外していきます。
サイドステップカバーを取り外すと心配していたサイドステップ(ロッカーパネル)が、やはり衝撃の影響で底上げされ、変形してしまっています。
損傷したサイドステップを丁寧に板金し、鉄板を元の状態に戻していきます。
板金修正後、パテを塗布しさらに平滑になるよう研磨していきます。
損傷部には石跳ねなどによる塗膜剥がれを防ぐ為、凹凸塗装(耐チッピング塗装)が施されている為、現車同様の風合いになるよう充填していきます。
新品のサイドステップカバーです。このように輸入車の部品はすべて色無しの状態でメーカーから部品供給されます。
車両から取り外したリヤバンパーはさらに修理の為、付属部品をすべて取り外し、フェイスカバーのみの状態にしていきます。
バンパーは柔軟性のある素材なので、パテを入れずに済むよう、傷を削り落とし修正していきます。
バンパー素材のポリプロピレンは塗料の密着性が悪い為、密着性向上の目的で、専用プライマーを塗布したのち、サフェーサーを塗装していきます。その後十分な加熱乾燥を行い、サフェーサーの水研ぎを行っていきます。
現車による入念な色合せを行ったのち、メルセデスベンツ特有の塗装肌と光沢を忠実に再現させる為、エアー圧や塗料の吐出量、スプレーガンの運行速度、ボディとスプレーガンの距離を微調整しながら、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて塗装を行っていきます。
バンパーやサイドステップカバーももちろん、塗装ブース内で塗装していきます。塗装作業が完了した後はブース内に温度を入れ加熱乾燥(焼き)をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、メルセデス ベンツ E550 クーペのお客様は幸いにも車両保険に加入していた為、再施工したガラス系のボディコーティング代も含めてすべて保険扱いで修理する事ができました。
お車引き渡し時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。