損傷状況:
フロントドアからリアドア、リアフェンダー、サイドステップ、サイドステップカバー、アルミホイールかけて損傷しています。なかでもフロントドアとリアドア、サイドステップの損傷が激しく、ドアは交換し、ステップも本来交換レベルではありますが、交換をすることで修復暦車扱いになってしまい、さらには車の事を第一に考えた最善な修理方法というオーナー様の御要望から、今回は板金で対応させて頂くことになりました。
修理内容:
リアフェンダーの板金にあたり、リアバンパーとテールランプを取り外したのち、フロントドアとリアドアは新品部品に交換していく為、車両から取り外していきます。さらにフロントフェンダーにも今回ぼかし塗装を行っていく為、フロントバンパーやヘッドライト、フェンダーの装飾品をすべて取り外していきます。
新品ドアに製造過程での不具合や部品運搬中の損傷が無いかを確認してから、実際に新品ドアを現車に仮付けし、立付けの調整、開閉具合、密閉テスト、各クリアランスの確認を行っていきます。
仮合せした新品のドアを元に、損傷したリアフェンダーとサイドステップの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
均し板金作業では取り除けない、鉄板表面の極わずかな凹凸をなくす為、パテを塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を成形していきます。
パテの研磨後、シール性・防錆性・密着性に大変優れた高品質で高硬度の2液性サフェーサーを塗装し、充分な加熱乾燥を行います。その後ステップパネルに石跳ね等による塗膜の剥がれを防止する目的で、凹凸塗装(耐チッピング塗装)が施されている為、現車同様に凹凸模様や粗さを忠実に再現し塗布していきます。
リヤフェンダー塗装の際、最大のネックとなるクォーターガラスも、密着不良を防ぐ万全な下地処理と塗装時の塗り込みがしっかりと行なえるよう、取り外しを行っていきます。
ドアを装着してしまうと塗装ができなくなってしまうドアの開口部廻りを表面の塗装の前に先に塗装をしていきます。
上下圧送式の本格塗装ブースを使用したクリーンな空調、徹底した温度管理、スプレーマンの防塵服完全着用、万全なエアーブローとマスキングによるゴミ対策を施し、ベストな環境で実車同様の塗装肌を忠実に再現しながら、塗装作業を進めていきます。
修理結果:
今回、ホンダ ストリーム RS-Zのお客様は幸いにも車両保険に加入しており、免責金額の自己負担も無かった事から、修理費用はすべて保険扱いで修理する事ができました。お車引き渡し時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。