損傷状況:
フロントフェンダーには擦り傷とへこみができてしまっており、フロントバンパーにも同様に、擦り傷とへこみが生じてしまっています。オーナー様と修理内容の打ち合わせの結果、フェンダー、バンパー共に修理で対応できるレベルの損傷でしたので、今回は費用を抑える上で、部品交換ではなく、修理で対応させて頂く事になりました。
修理内容:
修理着工にあたり、まずは損傷したフロントバンパーを車両から取り外し、さらにヘッドライトやフロントフェンダーに装着されている装飾部品を取り外していきます。
車両から取り外したバンパーは、塗装の塗り込みがしっかりと行なえるよう、さらに付属部品となるグリルやモール類、フォグランプ等をすべて取り外し、バンパーカバーのみの状態にします。
損傷したフロントフェンダーの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
叩き出しを終えた鉄板表面にパテを塗布し、加熱乾燥後、さらに平滑に面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に優れた高硬度のスタンドックス製、2液混合型サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、アールやアーチラインの形状を確認しながら、最終研ぎ作業を行います
フロントバンパーも密着性を高める為、専用プライマーを塗布後、同様にサフェーサーを塗装し、充分な加熱乾燥を行っていきます。
肉持ち感のあるボルボ特有の塗装肌と光沢を忠実に再現させる為、エアー圧や塗料の吐出量、スプレーガンの運行速度、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて塗装を行っていきます。濃色車は塗装中に異物が付くと大変目立つ為、細心の注意を払いながら、慎重に塗装を行っていきます。
フロントバンパーももちろん、塗装ブース内で塗装を行っていきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、ボルボ V40 (VOLVO) のお客様はあいにく車両保険に加入しておらず、全額自費修理となってしまいましたが、お車引き渡し時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。
この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。