損傷状況:
リヤフェンダーはタイヤハウスのアール部が全体的にへこみ、さらにアーチラインが完全に潰れ変形してしまっています。また写真ではわかり難いですが、リアドアとリアバンパーにも傷が付いてしまっています。
修理内容:
リアバンパーは修理の為、車両から取り外し、さらに板金作業や塗装の下地処理、塗り込みの妨げとなるテールランプやドアモール、ドアハンドルを取り外していきます。さらに後程、クォーターガラスも塗装下地処理工程の段階で取り外していきます。
限界まで叩き出しと引き作業による板金作業を丁寧に行っていきます。アール形状やアーチラインがあったりと難易度の高い板金ですが、鉄板を完全に復元し、鉄板引き出し時のスタッド痕と呼ばれる溶接焦げ痕をまったく残さない技法です。
極限まで叩き出しを終えた鉄板表面のごくわずかな凹凸を取り除く為、パテを塗布し加熱乾燥後、さらに平滑に成形していきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に優れた高硬度の2液混合型サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、アールやアーチラインの形状を確認しながら、最終研ぎ作業を行います。
リヤフェンダーとルーフサイドの塗装時、最大のネックとなるクォーターガラスも、密着不良を防ぐ万全な下地処理と塗装時の塗り込みがしっかりと行なえるよう、取り外しを行っていきます。
肉持ち感があるアウディ特有の塗装肌と光沢を忠実に再現させる為、エアー圧や塗料の吐出量、スプレーガンの運行速度、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて塗装を行っていきます。
バンパーももちろん、塗装ブース内で塗装していきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、アウディ A3のお客様は、幸いにも免責金額0円の車両保険に加入していた為、自己負担額無しですべて保険対応にて修理する事ができ、またお車納車時には仕上がりにも大変御満足して頂き、喜んで頂く事ができました。さらに今回お客様は当社が加盟している鈑金匠ネットのエネオスプリカ還元サービスを希望されましたので、エネオスプリカをプレゼントさせて頂きました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。