損傷状況:
フロントバンパーからフロントフェンダー前部にかけて損傷しています。フロントバンパーはラインが潰れ形状が変形しており、修理も可能なレベルではありますが、保険修理の為新品部品に交換し、フェンダーは軽度のへこみ変形なので、板金修理にて対応せて頂く事になりました。
修理内容:
損傷箇所の板金作業に入る前に、まずはマスキング跡を残さず、細部まで完全な下地処理や塗装の塗り込みが行えるよう、タイヤハウスカバーやヘッドライト、損傷したフロントバンパーを取り外していきます。
正規の形状を正確に復元にしながら、フロントフェンダーの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
面出し板金作業を終えた鉄板表面にパテを塗布し加熱乾燥後、パネル形状に合せて研いで、さらに面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に優れた高硬度の外資系、2液混合型サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、アールやアーチラインの形状を確認しながら、最終研ぎ作業を行います。
輸入車のバンパーは新品のバンパーでも塗装がされていない為、仮合わせ装着確認後、塗装を行っていきます。
現車にもとづき正確な調色を施した後、現車同様の塗装肌と光沢感を実現させるため、エアー圧力や塗料の吐出量、シンナーの種類、スプレーガンの運行速度、塗り重ね具合、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、クリーンルームの塗装ブース内にて慎重に塗装を行っていきます。
バンパーももちろん、塵やホコリを遮断する塗装ブース内で塗装を行っていきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回アウディA4のお客様は無過失の事故内容であった為、修理費用はすべて相手方の対物保険扱いで対応する事ができました。お車お引渡し時には、修理箇所を入念に確認して頂き、大変喜んで頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。