損傷状況:
写真では少し判り難いですが、リヤフェンダーとリヤバンパーはへこんで傷がついてしまっています。
修理内容:
損傷したリヤバンパーを取り外し、さらにテールランプも取り外していきます。また今回はクォーターガラスも細部まで完全な下地処理と塗装の塗り込みが行えるよう後ほど取り外していきます。
叩き出しによる板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に復元させていきます。
板金作業を終えた鉄板表面にパテを薄く塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を成形していきます。
リヤバンパーを交換すると塗装済みの部品として供給され、色の違いが生じてしまう可能性が十分に考えられ、また損傷も軽度であった為に、今回は交換ではなく修理で対応していきます。
シール性・防錆性・密着性に優れた高品質な2液性のフェーサーを塗装し、充分な加熱乾燥を行います。
密着性を高める為専用プライマーを塗布後、サフェーサーを塗装し充分な加熱乾燥を行った後、最終水研ぎ作業を行います。
現車による厳密な色合わせを行ったのち、塗装ブースに車を入れ、マスキング作業完了後、新車の塗装肌を忠実に再現しながら慎重に塗装を行っていきます。
ボディ同様、リヤバンパーも塗装終了後70℃の熱を入れ、塗膜を完全に硬化させる事で強度が増し永年にわたり最高の輝きをお約束します。
修理結果:
今回、スバル レガシィ ツーリングワゴンのお客様は幸いにも車両保険に加入されており、車両免責金額も0円でしたので、負担金をお支払する事がなく、再施工したガラス系のボディコーティングも含めてすべて保険扱いで修理する事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。
コメント (2)
当初は小さい傷だからと軽く考えていました。
ところがデント屋さんに持ち込んだところ、とてもやっかいな場所の損傷と判明、
デントリペアでの対処は困難で、たとえ見かけはなんとかなっても
内部から腐食する可能性を指摘されました。
ここは板金施工のほうが良い、それも”技術”のあるところで、
ということで、ヨシダオートさんを紹介されました。
再塗装後の色合いが心配だったのですが、さすがプロが勧めたショップ、結果は期待以上でした。
清潔で落ち着いたオフィス、丁寧な説明、親身なアドバイスは
確かな技術力に裏打ちされた自信と、ホスピタリティの表れなのでしょうね。
本当にありがとうございました。
投稿者: LEGACY BR9 | 2010/07/18
日時: 2010年7月18日 02:18
LEGACY BR9 オーナー様
この度は修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。
また御丁寧にコメントも頂きましてありがとうございます。
LEGACY BR9 オーナー様のお車は大変綺麗にお手入れされておりましたし、色合わせが大変難しい色合いのお車でしたので、ガラスコーティング作業も含め慎重に作業させて頂いた結果、仕上がりと対応に御満足頂きまして大変光栄です。
お車の事でまた何かありましたら、いつでもお気軽に御相談、お立ち寄りください。
この度は当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。
投稿者: ヨシダオートセンター㈱ | 2010/07/18
日時: 2010年7月18日 12:25