損傷状況:
フロントドア、リヤドアは共に下部を中心に変形が上部まで及んでしまっております。今回は車両保険を適用しての修理となる為、お客様とお打合せの結果、フロントドア、リヤドア、ステップカバーは新品部品に交換し、リヤフェンダーは板金修理という内容で作業させて頂く事になりました。
修理内容:
フロントドアとリヤドア、ステップカバーは新品部品に交換する為、損傷した部品を車両から取り外していきます。さらにリヤフェンダーも板金塗装を行っていく為、付属部品となるリヤバンパーやテールランプを取り外していきます。
損傷したリヤフェンダーの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
面出し板金作業を終えた鉄板表面にパテを塗布し加熱乾燥後、平滑に研ぎ作業を行い、さらに面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に大変優れた2液混合型で高硬度の外資系サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、歪みの確認をしながら最終研ぎ作業を行います。
新品パネルの表面には、上塗り塗料の密着性やシール性を向上させる為、プライマーサフェーサーを塗装していきます。
外装の塗装を行う前に、まずは装着してしまうと塗れなくなってしまう、各パネルの裏面を専用ハンガーに固定し、塗装ブース内で先に塗装していきます。
乾燥を終えたフロントドア、リヤドアを実際にボディに装着させていきます。装着後、表面に塗装したプライマーサフェーサーを研ぎ、塗装前の最終下地処理を施していきます。
肉持ち感のあるBMW特有の塗装肌と光沢を忠実に再現させる為、エアー圧や塗料の吐出量、スプレーガンの運行速度、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて塗装を行っていきます。ボディ側面の塗装肌が均一に綺麗に揃うよう、塗装の段階で実車本来の塗り肌に合わせる、高度な技術が要求されます。
修理結果:
今回BMW 320d ツーリング (F31)のお客様は幸いにも車両保険に加入しており、さらに免責も無かったことから、自己負担額をお支払いすること無く、すべて保険扱いで修理する事ができました。納車時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。