損傷状況:
フロントフェンダーからフロントドア、ドアミラー、ステップ、リヤフェンダー、リヤバンパー、各オーバーフェンダーと左側は前部から後部まで広範囲にかけて損傷しています。また損傷した影響でフロントドアはわずかにしか開かない状態になってしまっています。
フロントドアを開けたロックピラー部やリヤオーバーフェンダーの取付け内部も鉄板がかなり変形してしまっています。
修理内容:
今回、ボルトで着脱ができるようになっているフロントフェンダーとフロントドアは新品部品に交換し、溶接されているリヤフェンダーに関しては新車の為、車の事を第一に考えた修理方法という事で、板金修理で対応させて頂く事になりました。
まずはフロントバンパー、ヘッドライト、フロントフェンダー、フロントドア、サイドステップガーニッシュを取り外していきます。
リヤ廻りもリヤバンパー、テールランプ、リヤオーバーフェンダー、リヤフェンダーガラス、室内トリム類を取り外していきます。
新品のフロントフェンダー、フロントドアを仮合せし、立付けの調整、開閉具合、各クリアランスの確認を行っていきます。
仮合せした新品のフロントドアと新品のオーバーフェンダーに合わせながら、損傷したリヤフェンダーの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。プレスラインや逆アールがあったりと大変難易度の高い板金です。
鉄板表面の極わずかな凹凸をなくす為、パテを塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を成形していきます。
シール性、上塗り塗料の密着性に優れた高品質なサフェーサーを塗布し、その後充分な加熱乾燥を行います。
現車による正確な色合せを行なったのち、ゴミが付着しないよう最善の注意を払い、現車同様の塗装肌を再現しながら、慎重に塗装ブース内にて塗装を行っていきます。
フロントフェンダー、フロントドアの表面、裏面とも同様に塗装したのち、塗膜に強度と耐久性を持たせる為、ブース内を70度に温度設定し加熱乾燥を行います。
修理結果:
今回、ホンダ シビック タイプ R ユーロのお客様は幸いにも車両保険に加入されており、車両免責金額も0円でしたので、負担金をお支払する事がなく、再施工したガラス系のボディコーティングも含めてすべて保険扱いで修理する事できました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。
コメント (2)
しっかりした塗装ブースが完備されている点や、板金の丁寧さを感じ、ヨシダオートセンターさんにお願いしました。
今回は損傷側のドアがほとんど開かなくなるほど変形していました。限定車ということもあり、パーツや修理事例の少なさも不安でしたが、修理に関する説明は丁寧で、どこの修理にどれくらいの工程や金額がかかるかを、じっくり説明していただき大変わかりやすかったです。
結果は写真の通り、凹んでいた箇所が全くわからないくらいの仕上がりで、非常に満足しています。今後、身の回りで誰かが修理を必要とした際には、自信を持ってオススメできると思いました。
今回はありがとうございました。
投稿者: シビックオーナー | 2010/04/06
日時: 2010年4月 6日 22:17
シビック オーナー様
この度は当社に修理の御用命を頂きありがとうございました。
今回、限定車の新型車という事もり当社といたしましても慎重かつ丁寧に作業させて頂いた結果、シビック オーナー様には、仕上がりと対応に御満足頂き大変光栄です。
板金塗装以外でもオプション部品の取付け等、お車の事でまた何かありましたら、いつでもお気軽に御相談、お立ち寄り下さい。
この度は当社に修理の御用命を頂き誠にありがとうございました。
投稿者: ヨシダオートセンター㈱ | 2010/04/07
日時: 2010年4月 7日 00:32