損傷状況:
リヤフェンダーは傷とへこみができてしまっており、またリヤフェンダーサイドのオーバーフェンダー、テールランプカバー、リヤバンパーにも傷が生じてしまっています。オーナー様ならびに保険会社と修理内容の打ち合わせの結果、リヤフェンダーは板金塗装修理で対応し、それ以外の箇所はすべて新品部品に交換という内容で対応させて頂く事になりました。
修理内容:
修理にあたり、まずは損傷したリヤバンパー、テールランプさらにオーバーフェンダーを車両から取り外していきます。
損傷したリヤフェンダーの板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
均し板金作業では取り除けない、鉄板表面の極わずかな凹凸をなくす為、パテを塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を成形していきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に優れた高硬度のスタンドックス製、2液混合型サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、アールやアーチラインの形状を確認しながら、最終研ぎ作業を行っていきます。 その後ブース内でマスキング作業を行い、塗装の下準備を行っていきます。
ミニ特有の塗装肌と光沢を忠実に再現させる為、エアー圧や塗料の吐出量、スプレーガンの運行速度、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて塗装を行っていきます。濃色車は塗装中に異物が付くと大変目立つ為、細心の注意を払いながら、慎重に塗装を行っていきます。
新品バンパーも未塗装部品供給の為、塗装ブース内で塗装を行っていきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、BMW ミニ クーパーS クラブマンのお客様は幸いにも車両保険に加入しており、さらに免責も無かったことから、自己負担額をお支払いする事が無く、すべて保険扱いで修理する事ができました。納車時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。