損傷状況:
リアフェンダーはバンパー上部の角が損傷しており、リアバンパーも変形し損傷してしまっております。
修理内容:
損傷箇所の板金作業に入る前に、まずはマスキング跡を残さず、細部まで完全な下地処理や塗装の塗り込みが行えるよう、テールランプや損傷したリアバンパーを取り外していきます。
リアフェンダーの板金修正後、パテを塗布し加熱乾燥後、パネル形状に合せて研いで、さらに面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に優れた高硬度の外資系、2液混合型サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、アールやアーチラインの形状を確認しながら、最終研ぎ作業を行います。
リヤバンパーも付属部品を取り外し、傷を修正したのち、サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、歪みやラインの確認をしながら最終研ぎ作業を行います。
現車にもとづき正確な調色を施した後、現車同様の塗装肌と光沢感を実現させるため、エアー圧力や塗料の吐出量、シンナーの種類、スプレーガンの運行速度、塗り重ね具合、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、クリーンルームの塗装ブース内にて慎重に塗装を行っていきます。
バンパーももちろん、塵やホコリを遮断する塗装ブース内で塗装を行っていきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、マツダ ロードスターのお客様はあいにく車両保険に加入しておらず、全額自費修理となってしまいましたが、お車引き渡し時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。
この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。