損傷状況:
右リヤドアは広範囲にわたって歪みが発生しており、鉄板も伸びてしまっています。今回、リヤドアはお客様の御要望と保険修理という事から、新品部品に交換させて頂く修理内容で作業をさせて頂くことになりました。
リヤフェンダーのオーバーフェンダーも衝撃の影響で割れてしまい、取付け部の内部もへこんでしまっています。
修理内容:
作業の際、マスキング跡を残さず細部まで完全な下地処理と塗装の塗り込みが行えるよう、リヤバンパー、テールランプ、サイドステップ、ルーフサイドドアオープニングモールを取り外していきます。さらに今回フロントドアはぼかし塗装を行う為、ドアミラーや開閉ハンドル、モール類を取り外し、リヤドアは新品に交換する為に車両から取り外していきます。
部品運搬中の損傷や製造過程での不具合が無いかを確認してから、実際に新品ドアを現車に仮合せし、立付けの調整、開閉具合、各クリアランスの確認を行ったのち、仮合せした新品のリヤドアに合わせながら、損傷したリヤフェンダーの鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
板金作業を終えた鉄板表面にパテを薄く塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を整えていきます。
シール性に優れた2液混合型のサフェーサーを塗布し充分な加熱乾燥後、最終水研ぎ作業を行います。
表面の塗装をする前に、まずは新品ドアの内側を先に塗装していきます。
新品ドアの表面にも上塗り塗料の密着性やシール性を向上させる為、サフェーサーを塗装していきます。
リヤドア開口部も、表面とは同時に塗装ができない為、先に塗装していきます。
加熱乾燥後、リヤドアを実際にボディに取り付け、塗布したサフェーサーの最終研ぎ作業を行ない、さらに損傷個所以外の旧塗膜面も密着性向上の為、足付け作業と呼ばれる研磨を行なっていきます。その後ブース内に車を入れ、マスキング作業を行なっていきます。
上下圧送式の本格塗装ブースを使用したクリーンな空調、徹底した温度管理、スプレースーツの完全着用、万全なエアーブローとマスキングによるゴミ対策を施し、ベストな環境で塗装作業を進めていきます。塗装後は70度40分の強制加熱乾燥を行うことで塗膜の強度が増し、最高の仕上りをお約束致します。
修理結果:
今回、スバル インプレッサ WRX STIのお客様は車両保険に加入していた為、保険対応にて修理する事ができ、またお車納車時には仕上がりにも大変御満足して頂き喜んで頂く事ができました。さらに今回お客様は当社が加盟している鈑金匠ネットのエネオスプリカ還元サービスを希望されましたので、エネオスプリカをプレゼントさせて頂きました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。