損傷状況:
写真ではわかりにくいですが、衝撃の影響で左リヤドアは広範囲に波及が及び鉄板が伸びてしまっている為、新品部品に交換し、リヤフェンダーは本来交換となるレベルの損傷ですが、お車がまだ新しく、車の事を第一に考えた最善の修理方法という事で、オーナー様と相談した結果、板金にて修理をさせて頂く事になりました。
修理内容:
損傷したリヤバンパーは新品に交換する為に取り外し、テールランプ、クォーターガラスは塗装の際、細部にわたりしっかり塗り込みが行えるよう、取り外していきます。またフロントドアは今回ぼかし塗装を行う為に装飾部品を取り外していきます。
新品のリヤドアを仮装着し、立付けの調整、開閉具合、クリアランスの確認を行います。またそれに合わせて損傷したリヤフェンダーの板金を丁寧に行い,限界まで鉄板を元の状態に復元させていきます。
パテを塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を整えていきます。
シール性に優れた高品質なプライマーサフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥を行います。
上塗り塗料の密着性やシール性を向上させる為、塗装ブース内にて新品のドアの表面にプラフェーサーを塗装していきます。
裏面の塗装を終えた新品のドアを実際にボディに装着し、塗装したプライマーサフェーサーを慎重に研いでいきます。
着衣からほこりが出ない防塵服を着用し、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて、塗装表面の肌を新車同様、忠実に再現しながら、塗装を行っていきます。
修理結果:
今回、トヨタ マークX ジオ に掛かった修理金額はリヤドアやリヤバンパー、アルミホイールなどの部品代を含め総額で305,670円となりましたが、幸いにもお客様は車両保険に加入されており、免責も0円でしたので負担金をお支払する事がなく、すべて保険扱いで修理する事できました。損傷の酷かったリヤフェンダーのへこみも交換せず綺麗に直り、大変御満足して頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場のなかから当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。