損傷状況:
フロントバンパーからフロントフェンダー、フロントドアにかけて損傷してしまっています。フロントフェンダーはアーチラインが完全に潰れ、全体に波及が及んでしまっている為、新品部品に交換していきます。またフロントバンパーは大きな変形や取り付け部の破損が無く、フロントドアも軽度のへこみを伴う傷のみでしたので、修理で対応させて頂く事になりました。
修理内容:
修理にあたり、損傷したフロントバンパー、ヘッドライトを取り外したのち、今回交換となるフロントフェンダーを車両から取り外していきます。さらにフロントドアの板金修理も行っていく為、ドアの付属部品となるアウターハンドルやドアミラー、モール類もすべて取り外していきます。
部品運搬中の損傷や製造過程での不具合が無いかを確認してから、実際に新品のフロントフェンダーを現車に仮合せし、立付けの調整、各クリアランスの確認を行っていきます。
損傷したフロントドアの板金を丁寧に行い、鉄板を元の状態に叩き出し修正後、パテを塗布し研磨していきます。その後、塗料の密着性、防錆性、シール性に大変優れた2液混合型で高硬度の外資系サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、歪みの確認をしながら最終研ぎ作業を行います。
車両から取り外したフロントバンパーは、さらにフォグランプやグリル、ダクト類の装飾部品をすべて取り外し、バンパーフェイスカバーのみの状態にしていきます。
損傷部の傷を修正後、サフェーサーを塗装し、充分な加熱乾燥を行った後、最終水研ぎ作業を行っていきます。
上下圧送式の本格塗装ブースを使用したクリーンな空調、徹底した温度管理、スプレーマンの防塵服完全着用、万全なエアーブローとマスキングによるゴミ対策を施し、ベストな環境で実車同様の塗装肌を忠実に再現しながら、塗装作業を行っていきます。
塗装ブース内に車両を入れ、マスキング作業、脱脂作業終了後、現車同様の塗装肌を忠実に再現しながら慎重に塗装を行っていきます。ボディ側面部は特に塗り肌が目立つ為、ボディ側面の塗装肌が均一に綺麗に揃うよう、塗装の段階で実車本来の塗り肌に合わせる、高度な技術が要求されます。
バンパーももちろん、塵やホコリを遮断する塗装ブース内で塗装を行っていきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回クライスラー イプシロンのお客様は幸いにも車両保険に加入していた為、修理に掛かった費用はすべて保険扱いで修理する事ができました。納車時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。