損傷状況:
左スライドドアとリヤフェンダーのアーチ部、ステップカバーは、凹んで傷が付いた上からパテが盛られてしまっています。左スライドドアとリヤフェンダーは修理で対応させて頂き、ステップカバーは部品代が修理をするより安い為、新品部品に交換していきます。
リヤバンパーも同様に凹んで傷が付いた上からパテが盛られてしまっていますが、こちらは部品代が高い為、修理で対応させて頂く事になりました。
修理内容:
作業にあたり、まずはスライドドア、リヤフェンダーに付随するドアアウターハンドルやモール、リヤバンパー、テールランプを取り外していきます。さらに交換するサイドステップカバーも同様に取り外していきます。
損傷した部分の板金を丁寧に行い、限界まで鉄板を元の状態に叩き出し、復元させていきます。
板金作業を終えた鉄板表面にパテを薄く塗布し加熱乾燥後、ラインや逆アール形状等も忠実に再現しながら、パネル形状に沿って平滑に研いで、さらに面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に大変優れた2液混合型で高硬度の外資系サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、歪みやラインの確認をしながら最終研ぎ作業を行います。
現車にて正確な色合せを行ったのち、塗装ブース内に車両を入れ、マスキング作業、脱脂作業終了後、現車同様の塗装肌を忠実に再現しながら慎重に塗装を行っていきます。ボディ側面パネルは塗り肌が目立つ為、肌のラウンドが均一に綺麗に揃うよう、塗装の段階で実車本来の塗り肌に合わせる、高度な技術が要求されます。
リヤバンパーももちろん、塵やホコリを遮断する塗装ブース内で塗装を行っていきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、トヨタ ノアのお客様は車両保険には加入していなかった為、全額自費扱いでの修理となってしまいましたが、納車時には修理箇所を入念に確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂く事ができました。
この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。