損傷状況:
フロントフェンダーはへこんでアーチラインが潰れ、傷が付いてしまっており、バンパーも傷が付いてしまっています。さらにアルミホイールのリム部にも傷が付いてしまっています。
修理内容:
作業にあたり、まずは損傷したフロントバンパーを車両から取り外し、さらにフェンダーの板金塗装作業の妨げとなるヘッドライト、フェンダーライナー(タイヤハウスインナーカバー)を取り外していきます。
車両から取り外したバンパーをさらに分解する為、フロントグリル、バンパーモール、バンパーロアダクトグリル、アンダースポイラー等を取り外していきます。
アーチラインを正確に再現しながら、フェンダー裏面から叩き出しによる板金を行なっていきます。
板金作業を終えた鉄板表面にパテを薄く塗布し加熱乾燥後、平滑に研いでさらに面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に優れた2液混合型のサフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、逆アールやアーチラインの形状を確認をしながら、最終研ぎ作業を行います。
バンパーは柔軟性のある素材なので、パテを入れずに済むよう、またつぶれたラインも正確に再現しながら成形していきます。
フロントバンパーも密着性を高める為専用プライマーを塗布後、サフェーサーを塗装し充分な加熱乾燥を行います。
肉持ち感があるフォルクスワーゲン特有の塗装肌と光沢を忠実に再現させる為、エアー圧や塗料の吐出量、スプレーガンの運行速度、ボディとスプレーガンの距離を調整しながら、ゴミやほこりを完全に遮断するクリーンルームの塗装ブース内にて塗装を行っていきます。
バンパーももちろん、塗装ブース内で塗装していきます。塗装作業が完了した後はブース内を70度に温度設定し加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、新車のような光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、フォルクス ワーゲン ゴルフ ヴァリアントのお客様は幸いにも車両保険に加入されており、車両免責金額も0円でしたので負担金をお支払する事がなく、再施工したボディコーティング代も含めて、すべて保険扱いで修理する事できました。さらに今回お客様は当社が加盟している鈑金匠ネットのエネオスプリカ還元サービスを申請されましたので、エネオスプリカをプレゼントさせて頂きました。お車引き渡し時、完成したお車の各部を入念にチェックして頂き、色合いを含めた仕上がりに大変御満足して頂くことができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。