損傷状況:
リヤフェンダーはバンパーの通りライン部が完全に潰れ、さらに上面が酷くへこみ、周囲に波及が及んでいます。またリヤバンパーは幸いにも軽傷であったことから、塗装済み部品供給の新品バンパーに交換をする事で、色の違和感が生じてしまうのを考慮し、今回は修理にて対応させて頂く事になりました。
修理内容:
作業にあたり、まずはリヤバンパー、テールランプ、サイドステップカバー、ルーフサイドモール等、塗装するパネルに付随する脱着可能な部品をすべて取り外していきます。またリヤドアは今回ぼかし塗装を行う為、アウターハンドルやモール類を取り外していきます。
アーチラインやリヤバンパーとの通りを正確に引き出しながら、限界まで叩き出しと引き作業による板金作業を丁寧に行っていきます。リヤバンパーも柔軟性のある素材なのでパテを入れずに済むよう、またラインも正確に再現しながら、傷を修正していきます。
板金作業を終えた鉄板表面にパテを薄く塗布し加熱乾燥後、パネル形状に沿って、平滑に研いでさらに面を整えていきます。
塗料の密着性、防錆性、シール性に大変優れた2液混合型で高硬度の外資系サフェーサーを塗布し、充分な加熱乾燥後、歪みやラインの確認をしながら最終研ぎ作業を行います。
車両から取り外したリヤバンパーは、さらにリフレクター(反射板)などの付随部品を取り外していきます。
擦り傷の修正後、素材との密着性を高める為、プラスチックプライマーと呼ばれる専用密着剤を塗装後、サフェーサーを塗装し、十分な加熱乾燥を行ないます。
スプレーマンの着衣からほこりが出ないよう、防塵服を着用し、ゴミやほこりを完全にシャットアウトするクリーンルームの塗装ブース内にて、レクサス特有の肉持感のある塗装肌を現車同様忠実に再現しながら、塗装を行っていきます。
バンパーももちろん、塗装ブース内で塗装していきます。塗装作業が完了した後はブース内の温度を70℃に設定し、加熱乾燥をしっかり行うことで、塗膜の強度が増し、光沢が永年に渡り持続されます。
修理結果:
今回、レクサス IS 250のお客様は幸いにも車両保険に加入されており、車両免責金額も0円でしたので、負担金をお支払する事がなく、ボディコーティングの再施工も含めて、すべて保険扱いで修理する事ができました。お車引き渡し時には完成したお車を確認して頂き、仕上がりに大変御満足頂き、喜んで頂くことができました。この度は数ある板金塗装工場の中から当社に修理の御用命を頂きまして誠にありがとうございました。